園の生活
LIFE

園の特徴

自立の道を自ら歩んでいける、そんな子どもが育つ園づくりをめざします。家庭と園とが、しっかり手を携えて、子どもたちの成長をともに喜びあえる存在でありたいと考えています。

健康な身体づくり

サッカー ※年長児(さくら組)

走る、蹴る等、楽しみながら体を動かすことにより健やかな心身を育み、友達とのコミュニケーションを図ることによって、集団活動のルールを守りながら、1つのことに取り組む楽しさを経験します。八戸市や十和田市のサッカー大会に参加し、他保育園や認定こども園の同世代の子どもたちとの交流を図っています。

スイミング ※年長児(さくら組)、年中児(うめ組)

水の中で体を動かし、遊びながら水に対する恐怖心や不安感を取り除き、水への対処方法を身に付けます。同時に全身運動により、身体機能の育成をうながします。
※毎週水曜日に行っております

【実施方法】

場  所 ウイング十和田
曜  日 水曜日
年間日程 年間概ね30回程度
移動方法 ウイング十和田の送迎バス利用
(移動時間は20分程度)
午前9時30分園出発
午後11時50分園到着
実技時間 1時間程度
職員配置 年長児(さくら組)担任・年中児(うめ組)担任の2名

HIPHOP ※年長児(さくら組)

音楽に合わせて踊ることにより、リズム感を養うことができると共に踊ることの楽しさを学ぶことができます。

運動遊び
※年長児(さくら組)・年中児(うめ組)・年少児(もも組)

身体を使った遊びの中に基礎となるリズム運動を取り入れ、楽しく身体を動かすことを学びます。

マラソン
※年長児(さくら組)・年中児(うめ組)・年少児(もも組)

長い距離を走ることで強い足腰と持久力を育み、たくましく健康な身体つくります。

豊かな人間性を育てる

坐禅の日 
※年長児(さくら組)・年中児(うめ組)・年少児(もも組)

月2回、さくら組、うめ組、もも組が、遊戯室で坐禅をします。姿勢を正して静かな時間を過ごすことにより、心を落ち着かせ集中力や想像力、忍耐力を高めます。

生け花 
※年長児(さくら組)

月1回、自分で作った花びんにお花を生けます。草花の名前を覚えることができ、植物にも命があることを知ることで、自然を大切にする美しい心を育てます。
※毎月第2木曜日に行っております。

食育

日々、成長していく園児の手助けとなるように栄養バランスに気をつけた給食を提供していきます。好き嫌いなくいろいろな食材を食べられるようにサポートしていきます。

手作り給食

安全で安心な給食を子どもたちに食べてもらうため、「手作り」にこだわりわっております。


純水の使用

ミルク・離乳食や、水分補給、給食の汁物などについては、不純物を除去した「純水」を使用しています。

クッキング(調理体験)
※年長児(さくら組)

月1回、クッキングを行っています。
調理体験を通して、食材や料理に関心を持ち、作る人への感謝の気持ちを育てます。

給食コーナー
(3色食品群分類→玄関掲示板)

玄関から入って右側に毎日の給食、おやつの献立を掲示しております。
毎日の食材は3色群に分けて掲示し、自分たちの身体にどんな役割をするのかを学ぶことができます。